【2019年】個人的に好きなエロゲソング【1~4月】
9-nine-の3作目とても面白かったです。(サムネ用)
こんにちは、GUです。今回もオタク語りの時間がやって参りました。
遂に平成が終わり、令和になりましたね。英語表記がbeautiful harmonyということで久々に曲紹介記事を書きたいと思います。
去年の記事(2018年 個人的に好きなエロゲソング10選 - 素晴らしき日々の向こう側)を書いた際に一気に一年分のゲーソンをチェックするのは大変だったので今年はこまめに書いとくと楽かなあっていうのもあります。
月ごとに数曲ずつ紹介していけたらなって思います。よろしくお願いします。
曲名/歌手
【1月】
1位…さくら、Reincarnation/佐咲紗花
Favoriteから発売の「さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation-」のOPです。佐咲紗花さんはバチバチの強い曲も好きなんですけどこれくらいの音の曲の方が僕は好きです。6月にFavoriteのライブがあるのでそこで聞けるのを楽しみにしてます。それまでにゲームはやりたいと思います。
P.S. ゲームも最高に良かったです。ライブでは到達できました!
2位…TSUBAKi-IRO-KOiUTA/冬乃桜
CRYSTALiAから発売の「絆きらめく恋いろは -椿恋歌-」のOPです。イントロの音がバチバチで好きです。全体的に音が激しすぎない感じでサビ前でいい感じに乗せてくれます。前作の「絆きらめく恋いろは」の方のOPと挿入歌もとても好きなので是非聴いて欲しいです。
3位…Love may fly!/櫻川めぐ
戯画から発売の「love clear-ラブクリア-」のOPです。櫻川めぐさんのこういう曲は元気を貰えるので大好きです。オープニングセレモニーとかも似たような理由で好きです。
4位…ABILiTY To BELiEVE/AiRI
Fluoriteから発売の「ソーサレス*アライヴ!〜the World's End Fallen Star〜」の1stOPです。THE厨二病みたいな楽曲。音が多くてそれが好きです。
5位…Happy Opening!/S♡猫
リンクはなしです。SMEEから発売の「Sugar*Style」のEDです。Openingって書いてあるのにEDだしOPより激しい曲なんですよね。サビ前のところが好きなので聞いてみてください。SMEEさんは本当にいつもいい曲を作りますね…
【2月】
1位…完全少女論/Nina77
NIKOから発売の「スワローテイル -あの日、青を超えて-」の1stOPです。この曲を聞くまでは2位に入れてる曲が絶対一番だと思ってたので自分の中でこっちの方がハマった時は驚きました。イントロ、サビ前、歌声の全てが好きすぎて即iTunesで購入したくらいです。皆さんも聞いてみてください。
2位…夢と色でできている/佐咲紗花
fengから発売の「夢と色でできている」のOPです。僕の好きな作曲家が堀江晶太で好きな歌手が佐咲紗花なのでまあ好き。イントロの始まり方とサビの終わりのところが特に好きです。2月のゲーソンはレベル高かった…
3位…Shining saver/榊原ゆい
ALICESOFTから発売の「イブニクル2」のOPです。サビの曲調が好き、それだけです。普通にゲームも面白そうなのでいつかやってみたいです。
4位…シルエット/小春めう
Hendingから発売の「BUKKAKE!ドシコリング以下略」のOPです。作品名ヤバいのに曲は強いやつ。オタ芸。
5位…Golden Route/Duca
SAGAPLANETSから発売の「金色ラブリッチェ -Golden Time-」のOPです。Ducaの楽曲、好きなんですよね…。コメント書くのに疲れてきました。
6位…ナツノヒ/Nina77
NIKOから発売の「スワローテイル -あの日、青を超えて-」の2ndOPです。歌詞が曲調と声質と相まって切なすぎる………。もうこの歌だけでも悶えられそうです。ぶっちゃけゲームが被ってたからここにしましたけど普通に3位くらいです。
7位…これくらいで/藍月なくる
fengから発売の「夢と色でできている」のEDです。僕が「クオリアの輪郭」が出て以降、藍月なくるさんにハマってるのでよく聴いてる曲です。
【3月】
1位…アオナツライン/KOTOKO
戯画から発売の「アオナツライン」のOPです。初めて聞いた時はそこまでですが何回も聞いていたら好きになりました。サビへの入り方が凄く良くて元気をもらえます。
2位…pieces/eufonius
Whirlpoolから発売の「Pieces/渡り鳥のソムニウム」のOPです。eufoniusの醸し出す曲の雰囲気に自然と聞き入ってしまいます。今回は紹介できませんがEDの「ユメノカケラ」(薬師るり)はOPとは反対に軽快なリズムでいい曲です。
3位…i:¥DRIVE/橋本みゆき
Purple softwareから発売の「リアライブ」のOPです。いつものPurple+橋本みゆきの曲は安定していい曲が多いですね。好きです。
4位…さくらいろ、舞うころに/i.o.
PULLTOPから発売の「さくらいろ、舞うころに」のOPです。イントロ、良すぎ!!!!何かこんな感じのイントロ〜Aメロと似たようなのを他で聞いたことあるような気がするんですけど思い出せないので分かった人いたら教えてください。(自分で思い出したのですが多分ClariSのnexusです)
5位…ラブコミュニケーション!/ベレーベア(薬師るり&保科めぐみ)
ましゅまろそふとから発売の「らぶこみゅ」のOPです。サビ入りの「せーの、Yes!ラブコミュニケーション」が好きなだけです。楽しい曲なので是非聴いてください。
【4月】
1位…ハルトキ 〜Spring Moment〜/米倉千尋
ぱれっとから発売の「9-nine- はるいろはるこいはるのかぜ」のOPです。イントロから全てがカッコよすぎ聞いた瞬間に鳥肌が立った。これも堀江晶太さんです。早くフルが聞きたい…
9-nine-シリーズ、まじで全楽曲大好きです。
2位…そして愛になる/米倉千尋
リンクはなしです。ぱれっとから発売の「9-nine- はるいろはるこいはるのかぜ」のEDです。1位、2位が同じ作品なのかはどうかと思いましたがそれくらい好きです。こちらは歌詞がとても好きです。これも堀江晶太さんですがバチバチという感じではなく「これくらいで」と似たような感じの曲になってます。
3位…Realized/Ayumi.
Hendingから発売の「刃撫魅!〜アタシが産みなおしてやんよ!〜」のOPです。この会社は抜きゲーで強い曲を作るのが好きなんでしょうか?バチバチです。
4位…奇々怪々Wonderland/Ilynn
みなとカーニバルから発売の「和香様の座する世界」のOPです。Reachableと似た感じのサビで好きだな〜って思ったらReachableと同じ歌手でした。サビで上がりきらない感じの曲なんですけど中毒性が高いです。
その他…グリザイアフォントムトリガーの「世界の果て」(河野万里奈)と「Hollow love」(レナ(CV.内田真礼))は相変わらず好きです。シリーズ物で共通OPなので今回は紹介しません。
以上です。少し長くなってしまいましたが自分の整理も兼ねて書かせていただきました。この記事を読んで聞いて好きになってくれたら僕も嬉しいです。令和一発目の記事としてはまあまあなんじゃないかと思ってます。(なにが?)
ここまで読んでくださった方ありがとうございました🙏🏻 ではでは👋