【戦姫絶唱シンフォギア】個人的楽曲ランキング(ソロ曲)【無印~AXZ】

 

 

 

f:id:poke_gu:20190804163629j:image

サムネ用

 

  お久しぶりです。雪音ジーユーです。

  18切符で東京から京都に帰る間暇だったので僕がここ2ヶ月で有り得ないほどハマった戦姫絶唱シンフォギアの楽曲について書こうかなって思いました。久々にここまでコンテンツにどハマりしてここ2ヶ月間で曲を聴く時間のうち8~9割はシンフォギアを聴いてたと思います。

  あくまで僕の主観であって、別にここに書いてある以外の曲が好きじゃないとかは全然ないです。むしろ書ききれてない好きな曲とか全然あります。IGNITED Arrangementとか本当は無茶苦茶好きだしね。

  あと4期までのネタバレは無茶苦茶あるのでネタバレが嫌な人は見ないでください。

 

  本当はソロ編とデュエット編をこの記事に纏めるつもりだったんですがソロ編だけで疲れたので取り敢えずソロ曲だけです。あと、雪音クリスのことが好きすぎて雪音クリスだけ曲数がおかしいです。

 

☆順位/曲名(期-A面orB面)

※ソシャゲ曲は抜き

 

【立花響】

☆1位 リトルミラクル -Grip it tight-(3-B)

  3期11話で響が父親と和解するところで流れる曲。父親から1度逃げていた響が勇気をだして再び向き合う過程とその気持ちが歌詞になってる。1サビの「もうへいきへっちゃら」の部分から2番に繋がる歌詞が泣きアニメすぎる。アニメの父親のシーンも無茶苦茶良かった、正直父親は絶対最後までクズだと思ってたので。

 

☆2位 Rainbow Flower(2-B)

  2期10話でシェンショウジンを纏った未来と響の戦闘シーンで流れる曲。自身がシンフォギアによる侵食によって時間が限られてる中で未来を救おうとする想いが全面に表れていて響がどれだけ未来のことを想っていたのかが見てとれる。「最速で最短で一直線に」という部分は正に響の本質って感じがするしその後の「光った朝日を君と共に見たい」は未来の「夜の流れ星を一緒に見たい」に対する答えとして素晴らしい。この曲を聞くとあの最強に熱いシーンが蘇り、そしてあのシーンがこの後にも繋がってるの…良すぎ……

  

☆3位 正義を信じて、握り締めて(2-A)

  2期の響メインテーマ。響のシンフォギア奏者としての決意が歌われていて歌詞に「未来」と「奏」の両方が含まれてるのも良き。「Rainbow Flower」でも述べたが、「最速で最短で一直線に」こそが響らしさだと思ってるのでこの曲の「最短で真っ直ぐに一直線」の部分も大好き。曲からちゃんとキャラっぽさを感じられるのはシンフォギア全ての曲に言えるいい部分だと思います。

 

☆4位 私ト云ウ 音響キ ソノ先二(1-B)

  1期途中から歌われるようになる曲。1期の初期にガングニールを受け取り戸惑いの残る響から力を受け入れ覚悟を決めた響への変貌が歌詞に見られる。なんといっても奏さんの「私ト云ウ 音奏デ 尽キルマデ」とのセットが良すぎ。

 

☆5位 撃槍・ガングニール(1-A)

  響といったらこの曲って感じ。どこが好きとか具体的にある訳じゃなくて純粋にイントロから熱くて最初に響が歌った曲だから好き、そういうのもあっていいと思う。

 

【風鳴翼】

☆1位 絶刀・天羽々斬(1-A)

  1期の翼メインテーマ。イントロからカッコよすぎ…和ロックテイストの曲調と音と水樹奈々さんの声がマッチしててかなり好き。歌詞にも奏さんの死を乗り越えようと我武者羅に力を求める翼さんの強さとそれでも断ち切れない弱さが共に垣間見得るのがいいですね。僕は翼さんの良さはこの葛藤にあると思っている。

 

☆2位 FLIGHT FEATHERS(1-B)

  1期9話の翼ライブで流れる曲。イントロの1音目から全てがカッコイイと話題のこの曲ですがなんといっても1サビ前の「飛び立つツバサの風を奏でて」の歌詞。翼が響達との紆余曲折を経て奏の死を乗り越え、その先に進もうとする意思表示が2人の名前と共にある、最高でしょ……

 

☆3位 ルミナスゲイト(4-B)

  4期の「月下美刃」のカップリングですが、残念ながら劇中では流れてませんね。これは単純に僕が曲調とA、B面(特にA面)が好きなだけ。短くなっちゃったね

 

【雪音クリス】

☆1位 教室モノクローム(2-B)

  僕が戦姫絶唱シンフォギア全曲の中でもっとも好きな曲です。2期4話の文化祭でクリスが歌う曲。「楽しいな。私、こんなに楽しく歌を歌えるんだ。そっか、きっとここは、私が居てもいいところなんだ」お前、、、それだよ、、、お前、、、。ずっと孤独に生きてきたクリスがずっと欲しかった自分の友達を嬉しく、しかし、戸惑いを隠しきれない様子を心のままに歌った楽曲。歌詞の全てがやばい。Cメロで涙腺が逝く。トゥルーエンド。雪音クリスさんのいい所が詰まった曲。発狂が止まりません。1日1回は聞いています。2期4話、マジで大好きだし雪音クリスの事がほんとに好きになった。改めて、全楽曲の中で一番好き。

 

☆2位 魔弓・イチイバル(1-A)

  1期のクリスメインテーマ。この頃は周りに当たり散らかしてた頃なので歌詞にも周りへの怒りや1サビの「否定」という言葉が反映されてる。クリスちゃん、毎期A面は音も口も悪い曲なのにB面は「教室モノクローム」のような本質曲になる二面性が好きすぎる。イントロ好きすぎてね。

 

☆3位 繋いだ手だけが紡ぐもの(1-B)

  1期10話でクリス、響、翼の共闘時に歌われる曲。クリスの初めて仲間を手に入れた喜び、そしてその気持ちへの戸惑いが歌詞となり表されてる。特にBメロからサビへの入り方がやばい、これはトゥルーエンド。一生雪音クリスには勝てないんだろうなって思う。こういうウブなところがクリスちゃんのいい所だよねウンウンって彼氏面オタクになれるね。ちなみに僕が1期で1番好きなのはEPISODE11「月を穿つ」でのクリスの絶唱です。

 

☆4位 TRUST HEART(3-A)

  3期のクリスメインテーマ。基本はいつもの口悪い激しい曲ですが、その中に2期を経て切歌・調という後輩が出来てそれらを守りたいという気持ちが表されてる。「傷ごとエグって涙を誤魔化して生きた背中でも」で今まで孤独な生き方しか出来なかったクリスの生き様が表現され、他の部分で不器用なやり方しかできないけど必死に後輩や仲間を守ろうという意志が示されてる。はぁ……………

 

☆5位 放課後キーホルダー(3-B)

  3期「TRUST HEART」のカップリングですが、残念ながら劇中では流れません。歌詞や曲の雰囲気は「教室モノクローム」と似てるが、「教室モノクローム」で戸惑っていたところから今度は未来の夢について考え、前に進もうとしてる様子が見て取れる。マジでクリスちゃんの弱い部分の歌が刺さりすぎる…

 

☆6位タイ GUN BULLET XXX(4-A)、Bye-Bye Lullaby(2-A)

  それぞれ4期、2期のクリスメインテーマ。順位つけづらすぎてほぼ全部書きました。「GUN BULLET XXX」では4期のテーマの一つであるクリスの過去への後悔が、「Bye-Bye Lullaby」では過去への懺悔がそれぞれ歌詞に表れてる。というかもうクリスの曲全部好きすぎるんだよね、、、選べないわ、、、

 

【暁切歌】

☆1位 手紙(2-B)

  2期「獄鎌・イガリマ」のカップリング曲で劇中では流れず。イントロ、Aメロ、Bメロから考えられないような本質サビがヤバすぎ。切歌がフィーネの魂の器となったと勘違いして、自分が消えた時の遺書として残した曲。切歌がどれだけみんなのことを大切に想ってたかが分かるね、切ちゃんいい子すぎ……。まあ勘違いだったんですけど。

 

☆2位 獄鎌・イガリマ(2-A)

  2期切歌メインテーマ。もちろんこの曲は大好きなんですけども調の「鏖鋸・シュルシャガナ」とデュエットした「Edge Works of Goddess ZABABA」が大好き。2人ペアの持ち曲がこんな綺麗の重なるように作るのホントに洒落てるなって思う。

 

☆3位 デンジャラス・サンシャイン(4-A)

  4期切歌メインテーマ。調の「メロディアス・ムーンライト」とデュエットすると「ギザギザギラリ☆フルスロットル」という曲になる。実をいうと「手紙」と「獄鎌・イガリマ」が好きすぎて他はそこまで聞き込めてません。。。

 

【月読調】

☆1位 PRACTICE MODE(2-B)

  2期「鏖鋸・シュルシャガナ」のカップリング曲で劇中では流れず。イントロからずっと流れてるピコピコした音が好き。自身を機械やAIといった無機質に見たてた歌詞が他人との付き合い方がよく分からない内向的な調の性格を表してる。この調が響に心を開くの、本質すぎるんだよなあ……

 

☆2位 鏖鋸・シュルシャガナ(2-B)

  2期調メインテーマ。「Edge Works of Goddess ZABABA」ではイガリマよりもこっちの曲の方が好きだったり。「世界を切り刻んであげましょう」という歌詞が2期の頃の調って感じ。3期、4期のA面の同じ部分を聴いてると調と切歌がどういう風に変わっていってるか分かるので好き。

 

☆3位 Draft folder(4-B)

  4期「メロディアス・ムーンライト」のカップリング曲で劇中では流れず。切歌の「手紙」に対するアンサーソングとなっている。切歌の勘違いによる遺書を読んでしまった調がそれを心にしまって返信を考えたという内容、まあ勘違いなので返信もしないんですけど。歌詞のどこが好きかって全部を通して物語となってるから全部としか言えない。調がどんだけ切歌の事が好きなのか伝わってきて「やっぱりきりしらなんだよなぁ」って一番思わされる曲。

 

【マリア・カデンツァヴァナ・イヴ】

☆1位 Stand up! Ready!!(4-A)

  4期マリアメインテーマ。アニメで何回折れたか分からないほど折れてるマリアさんがそれらを乗り越えて前に進む様子を表した歌詞は""これぞマリア""って感じ。また、歌詞には「拳」「剣」「弓」を「好敵手-とも-」とし、「月」と「太陽」を支え合う仲間と歌ってることから他の奏者に対する信頼が感じられる。何度負けても立ち上がるの、泥臭くてカッコイイよね。

 

☆2位 烈槍・ガングニール(2-A)

  2期マリアメインテーマ。まだ悪役を演じようとしてた頃なのに歌詞で正義信じちゃってるのマリアだなぁって。歌詞の「独奏-カデンツァ-」などを見ると本当にマリアさん1人で背負いすぎだよ…ってなる。無事「聖光のセレナーデ」ということでセレナもいるね。

 

☆3位 Dark Oblivion(2-B)

  2期1話の最初の方でマリアが歌ってる歌。全歌詞英語←カッコイイ。イントロ、カッコイイ。Aメロ、カッコイイ。Bメロ、カッコイイ。サビ、カッコイイ。ちなみに何て言ってるのかは分からない。曲がかっこいい、それだけ。

 

【その他】

☆1位 かばんの隠し事(小日向未来)(2-B)

  2期「歪鏡・シェンショウジン」のカップリング曲で劇中では流れず。未来が響への想いや遠い未来について歌った曲。重いかもしれないけど神曲なんだよな。こういうのに弱い。

 

☆2位 歪鏡・シェンショウジン(小日向未来)(2-A)

    2期で未来がシェンショウジンを纏った時の戦闘曲。操られるきっかけになった未来の響への想いが表れてる。「私だって君を守りたいんだ」の部分はあの時の2人がそれぞれを想っての悲しいすれ違いを思わせる。やっぱりあそこの戦闘シーン最高なんだな。あとイントロの音が好みすぎる。初めて聴いたシンフォギア楽曲がこれでここから楽曲にハマってアニメ見て更にハマって今に至るからエモいね。

 

☆3位 君ト云う 音奏デ 尽キルマデ(天羽奏)

  1期1話の奏が歌う曲。響の「私ト云ウ 音響キ ソノ先二」と歌詞違い。いや、ツヴァイウィング……………………………

 

 

  たくさん書いて疲れました。本当にいい曲が多すぎてこれらの作品と曲を生み出してくれたクリエイターさんには感謝しかありません。また時間があって気が向いたらデュエット編も書こうと思います。デュエットは好きな曲多すぎて選ぶのとか順位付けとかしんどいんですよね。

  それでは、ここまで読んでくださった方ありがとうございました🙏🏻 では〜👋