2023年の振り返り(美少女ゲーム関連)
2023年もありがとうございました。
滑り込みギリギリですが、今年も美少女ゲーム関連の振り返りをさせていただきました。
備忘録程度なので簡単にではございますが、一読いただけましたら幸いです。
美少女ゲーム編
今年も多くの作品に触れる機会があったので、その中からいくつかを紹介させていただきます。
少しでも作品・楽曲・ヒロインに興味を持っていただけましたら幸いです。
同じ趣味の方は是非ともお話しましょう!
【今年プレイしてよかったゲーム(商業編)】
1位 サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-
まだ高校3年生だった2015年秋、当時のTwitterにて流れきた御桜稟ちゃんのイラストに一目惚れし、大学入学後(2016年)に「サクラノ詩」をプレイしてから7年間、ようやくプレイする事が出来ました。
間違いなく、僕の魂の作品。この作品に携わられた全ての方々、本当にありがとうございました。
2位 ヒラヒラヒヒル
ライターの瀬戸口先生が大好きでプレイ。
「人間としての生き方」や「幸せの在り方」に迫っていくストーリーは、相変わらず物語の世界に引きずり込む力が抜群で最高でした。
世界観の作り方が丁寧で、若干現代社会に刺さる部分もあり、そういうのが好きな人にはオススメの作品です。
3位 ルートダブル -Before Crime * After Days-
数年前からずっと積んでいたのを満を持してプレイ。
とある事故に巻き込まれた9人を男女の脱出劇を舞台に繰り広げられる手に汗握る展開の数々やダブル主人公による伏線回収、極限状態での人間ドラマなど、終始楽しめる内容でした。
同じイエティあるいはFLATから発売されているシークレットゲームやリベリオンズが好きな人には間違いなくオススメな一作。
4位 Quartett!
元から作中楽曲「ランピン'」が好きだったのでプレイ。
音楽という作品テーマにピッタリ合うようなストリングの効いた楽曲や絵から創り上げられたヨーロッパ風の世界観と短いながらも心温まるストーリーが大好きでした。
共通シナリオは勿論のこと、個別√ではユニ√の葛藤を描いた部分が特に好みです。
冬の季節にプレイしてみるのがオススメな作品です。
5位 ソーサリージョーカーズ
同ブランドの「レイルロアの略奪者」からの流れでプレイ。
さすがんの登場人物の間で繰り広げられる熱い魔法バトルと徐々に交わっていく二人の主人公が魅力的でした。
厨二バトル全開なのでそういうのが好きな人にはオススメな作品です。
3rdeye.jp
【今年プレイしてよかったゲーム(同人編)】
オタクからの激押しによりプレイ。
エロゲ界の三大経済ゲー(ほんまか?)*1と評されるだけあり、月と株取引を舞台にあらゆる登場人物の思惑が交錯する様子は思わず時間を忘れてしまう程でした。
特にEpisode3の幕の閉じ方が大変好みで、終わった後しばらくは主題歌をループする日々が続きました。
2位 黄昏トロイメライ -Twilight with U-
c102にて発売された作品。
田舎×夏を舞台に織りなされる少し切ない恋愛模様とそれを見事に表現する演出やセリフ回しが好きでした。個人的にはc102ゲーの中で1番です。
ちょっぴり切ない短編を読みたい方にオススメです。
3位 あした、人生(いのち)が終わるとしたら
ちょうどc103にてパッケージ版が発売された作品。(元は配信のみ)
誰もが一度は抱えうる漠然とした悩みや不安を題材にしたショートストーリー。
主人公を多感な思春期の女子高生にする事で共感もしやすく、終盤の展開で自身と考えも一致して満足度が高かった一作です。
サクッとプレイできるので万人にオススメしたい一作。
overflowers.info
4位 HoodMaker
今年の頭に一部の間にて話題になり、流れにのってプレイ。
物語の構成も独特で面白かったですが、何よりも作者が愚直に創作に向き合う様子が泥臭く描かれていて、心に響くものがありました。
綺麗な作品というよりは泥臭く突き進む想いを感じ取れる唯一の作品だと感じました。
5位 月の女、河の天使、神めくとき。
c102にて発売された乙女ゲー。
ぶっとんだ主人公とぶっとんだヒロイン(男)の数日間を描いた作品。
この作品を通じて、現代の情報化社会の中に飲まれて"つまらない観客"となってしまっている自分を認識させられました。そういう風刺をもって読者を突き刺してくる、そんな作品が好きな方にオススメです。succulent01.wixsite.com
【今年発売された作品で好きな楽曲10選】
1作品からは1曲に制限し、なるべく主題歌から選びました。
冬コミ(c103)やコンシューマーでも良い曲がたくさん出たので10曲に絞るのが一苦労でしたね・・・(笑)
曲名/歌手名(タイアップ)
※順序はランダムです。
刻ト詩/Luna(サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- OP)
孤独の海/霜月はるか(カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ 《REBIRTH FHD SIZE EDITION》 OP)
超弦理論のシックザイル/遥(アキゾラのメモリーズ ー運命の地平線ー OP)
花よ散り逝け 人も散るなり/山崎もえ(クリミナルボーダー 3rd offence OP)
everlasting/夢乃ゆき(2045、月より。 グランドED)
twyndyllyngs 〜不具合のアリス〜/廣杣 桔梗(中家志穂)& 廣杣 深紅(中家菜穂)(Geminism ~げみにずむ~ ED)
ヘタクソな恋/小日向千虎(コイバナ恋愛 OP)
ロストメモリー/feat.たかなん(廃遊園地のメメントメモリア廃遊園地のメメントメモリア OP)
ハッピートゥルーエンド/ネッタイヤ(dROSEra ~レディ・バッドエンドの初恋~ OP)
【今年発売した作品で好きなキャラクター(ヒロイン)ベスト5】
1位 御桜 稟(サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-)
(ぶっちゃけサクラノ刻だけなら長山香奈や本間心鈴の方が好きだったりするけど、稟ちゃんに嫉妬されるのでこうしておきます。まあ2作通して草薙直哉が圧倒的に好きです。)
2位 凛(カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ 《REBIRTH FHD SIZE EDITION》)
個別ルートが作られて本当にうれしかったです。
3位 乙女 こころ(コイバナ恋愛)
某CGが最強すぎて悶絶しました。
4位 内海 日輪(彼方の人魚姫)
告白前の面倒臭い感じと告白シーンが最強でした。面倒臭い女性が好きです。
5位 萬屋 ひな(クリミナルボーダー)
1st offenceから気づいたら好きになってました。これ以上は何も言いません。
DJ出演
今年は東名阪で合計19回とたくさんのイベントでDJさせていただきました。
そのうち、最後2回を除く17回は美少女ゲームソングメインのイベントです。
2024年以降も引き続き、美少女ゲームソングDJとして頑張っていければと思っています👊
・2/26(日) 名古屋「√CONNECT Vol.4」
・3/25(土) 大阪「PCカノジョ(仮) Vol.14」
・4/1(土) 大阪「Pカノ×エロわく コラボイベント」
・5/5(金・祝) 名古屋「√CONNECT Vol.5」
・5/13(土) 東京「E:\DRIVE Vol.3」
・6/11(日) 東京「TOKYO ERG SUMMIT 10周年」
・7/1(土) 東京「conceptum」
・7/29(土) 名古屋「√CONNECT FD」
・7/30(日) 大阪「PCカノジョ(仮) Vol.15」
・9/2(土) 東京「E:\DRIVE Vol.4」
・9/3(日) 名古屋「√CONNECT Vol.6」
・9/8(金) 名古屋「リレビ」
・11/4(土) 名古屋「きゅ〜なな!!!!!!!!!!!」
・11/10(金) 名古屋「リレビ」
・11/11(土) 大阪「関西えろげオフ会」
・12/8(金) 名古屋「リレビ」
・12/16(土) 大阪「PCカノジョ(仮) Vol.16」
・12/17(日) 名古屋「トランポリンフェス」
・12/23(土) 名古屋「ナシクラ」
最後に
今年一年はお仕事の関係等々で以前よりは作品数が減ってしまいましたが、いくつもの素敵な作品に出会えて幸せでした。
2024年もうまくバランスを取りながらたくさんの作品に触れられたらと思います。
良いお年を~~~
*1:エロゲ界の三大経済ゲーとは、「WORLD END ECONOMiCA」「波間の国のファウスト」「お嬢様はご機嫌ナナメ」の事を指す。なお、オタク達が勝手にそう呼んでいるだけである。