【2019年】個人的に好きなエロゲソングBEST15
↑いつものサムネ用
こんにちは、GUです。
今年も年末ということで2019年に発売された美少女ゲームの楽曲のうち、僕の好きなもの、記憶に残ったものを発表・紹介したいと思います。
今年は夏前くらいに京大アニクラという集団に勧誘されてDJのようなことを始めたりして個人的にも色々な楽曲に触れる機会が増えたり、楽曲への興味も大きくなった1年になりました。そこを通して人間関係も広がり、僕にとっては大きな1年でした。
今年良くしていただいた方は来年もよろしくお願いします🙇♂️あんまり関われなかった方は来年こそお話しましょう🙏🏻
ランキングの方はあくまで僕の個人的な主観によるものであることを断っておきます。動画については公式でYouTubeなどにあげられているものは埋め込みをしているので是非聴いてみてください。今回は1作品1曲の制限付きで15曲です。
順位 曲名
(ゲームの会社/ゲームタイトル/歌手)
【ランキング】
1位 輪廻
(Favorite/さくら、もゆ。2nd OP/山本美禰子)
僕が今年1番好きなゲームであり、好きな曲です。ゲームではセリフからこのOPに入るんですけど、イントロ一音目のキラキラした音から広がる感じがこれから始まる長い長い物語の最終章を匂わせていて何度聴いても鳥肌が立ってしまいます。歌詞もむちゃくちゃ良くてゲームをやった人なら泣いてしまうレベルだと思います。6月に行われたFavoriteライブ夜の部1曲目がこれで咽び泣きました。またあの時に戻りたいです。
今回は1ゲーム1曲の制限をつけたのですが、その理由もこのままだと1~4位くらいまで「さくら、Reincarnation」、「花あかりの時」、「さくら、もゆ。」で占められてしまいそうだったからっていうのもありますw
本当に今年1のゲームと音楽だと思っているので是非皆さんもプレイしてみてください。
この曲のセリフから入るのを聴いてしまうと僕が発狂しながら涙してしまうので聴かせないでください。
2位 完全少女論
(NIKO/スワローテイル -あの日、青を超えて-OP/Nina77)
同じゲームの2ndOPであり、同じアーティストの曲でもある「ナツノヒ」とめちゃくちゃ迷った〜〜〜!
イントロの音の広がり方、AメロBメロの伴奏と歌声が凄く合ってて好き。声が好き。そしてサビ前の伴奏、最っ高です!
MORE系列の楽曲はいつも素晴らしいものが多くて大好きなんですけど今回は特に刺さりました。
iTunesでも配信されているので是非購入して聴いてみてください。
3位 ハルトキ〜Spring Moment〜
(ぱれっと/9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ OP/米倉千尋)
お ま た せ
もはや今更言うこともないですね。9シリーズの楽曲は毎年毎年大好き〜〜〜って言ってますが今回は作曲が堀江晶太ということで今まで以上に大好きな1曲になりました。イントロ最初の4小節の音から一気にバンドサウンドになる感じが堀江っぽいですよね。また、Aメロで一旦音が静かになるのも好きポイントです。
来年の春に4作目が出て完結しそうなので楽しみです。4作目では前作までの作曲家が1人1曲ずつ書くそうで…またキャラソンも出るって話も…今後の展開に胸が踊ります。
ぱれっとのライブで9シリーズ全曲生で拾ったの最高すぎましたね💕
4位 夢と色でできている
今年の佐咲紗花さんNo.1ソングです。堀江晶太×佐咲紗花さんと言えば「キスのひとつで」や「マリンブルーに沿って」が思い浮かぶと思いますがそれに負けじと強い曲です。佐咲紗花さんのこういう曲歌う時の歌い方と声が好きすぎて大好きなんですよね。
個人的な頂点はやっぱり「キスのひとつで」でそこまでは及ばないかなって事で順位も少し下がってしまった感じですね。それでも2番〜ラスサビの間の音が静かになるところが好きすぎますね。歌詞もとてもいい。
これは余談なんですけど僕が今年1番見たアーティストさんも佐咲紗花さんです。6,7回くらい見た気がしますね。いつかは「星織ユメミライ」の篠崎真里花ED「キミの街へ☆彡」が聴けると信じています。信じています。。。
会社が倒産してしまったのがとても悲しいです。上に挙げた3曲含め、セイイキシリーズや星架か、あかね色など好きな楽曲が多かったので。
5位 BWLAUTE BEIRRD
(Qruppo/抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいんですか?2 OP/夢乃ゆき)
お ま た せ (2回目)
今年の曲で1番有名なんじゃないでしょうか、もはや言うことないですね。抜きたし1の2ndOP「THE APPLE IS CAST!」から強い部分をそのまま抜き出した感じ。夢乃ゆきさんの歌が最高なんだ。
実は僕としては曲自体は「THE APPLE IS CAST!」の方が好きだったりするんですけどゲームのキャラはSSSの方が好きなんでこっちの方が好き。
この曲名からWATERを抜くとBLUE BIRDになるのもいいですね。初めは見たことない英語に困惑してました。
僕は去年の「THE APPLE IS CAST!」から夢乃ゆきさんの曲をたくさん聴くようになった事もあってこの辺の曲はかなり思い入れがあります。
今1番勢いのあるNEWブランドということでこれからも頑張っていってください!
6位 月の彼方で逢いましょう
(tone work's/月の彼方で逢いましょう OP/Duca)
このゲームは好きな曲が多くてどの曲にしようか迷いました……
まあでも、僕はこのゲームをVocal Collectionだけ買ってまだプレイ出来ていないので「With Tomorrow」や「After Rain」について何か言っても怒られちゃいそうなので無難にOP曲にしました。(ちなみに「でんじゃらすきゅーとはっかーレインちゃん」ともかなり迷いました)
Ducaさん、相変わらず曲に奥行きを持たせるのが上手くてサビに入る時にまるでホールにいるようにブワッて盛り上がりを感じることができて最高ですね。
シナリオには僕が好きな魁さんも関わってるのでそのうちやりたいです。そのうちね。
7位 CHANGE THE DESTiNY
(Fluorite/ソーサレス*アライヴ! ~the World's End Fallen Star~ 2ndOP/Faylan)
イントロから一言で言うならば「あ、僕の好きな曲だ」って感じ。
四つ打ちがよく聞いてて曲の雰囲気、OPムービーがFaylanさんの歌声とよくマッチしてる。聴きたい曲たくさんあるしそろそろFaylanさんのワンマン行きて〜〜〜って感じる今日この頃。
ゲーム未プレイなんですけど物語の雰囲気が途中でガラって変わって面白いみたいな話を聞くのでこれもそのうちやってみたいゲームの1つです。こうやってやりたいゲームだけが溜まっていくんだろうな………
8位 はじまりのウタ
(OVERDRIVE/MUSICUS! IN/Dr.Flower)
まだ発売から間もないので知らない人も多いかもしれません。OVERDRIVEがCFで資金を集めて作られた作品「MUSICUS!」で主人公が所属するバンド「Dr.Flower」の最初の楽曲です。
僕はまだプレイ途中で一部の√しか終わってませんが、それでもとても素晴らしい作品でした。今年は曲がりなりにもDJみたいなことを始めたのもあり、音楽制作や曲についての問い掛けが行われる部分は興味深く読むことが出来ましたし、一人の人間の人生を全て描いたようなシナリオはとても心に染みました。
今までプレイしてきた作品の中でもかなり好きな部類で3月に「Dr.Flower」のアルバムも発売されるようなので今からとても楽しみです。
ぜひ色んな人にプレイしてもらいたい作品だと思いました。
P.S. 年末にオールクリアしましたが、ノベルゲームの√分岐という性質を活かしながらどの√も読み応えのある素晴らしい作品でした。僕はやはり音楽はやっぱり素晴らしいものだと思います。
9位 蒼い月
(Heliodor/流星ワールドアクター OP/Daisy×Daisy)
これも定番ですね。さすがにカッコいい。OP出た時から大好きな曲でした。このゲームはシナリオが衣笠さんで興味深かったのですが、お金の都合でやってません…😢(キャラソンCDだけ買いました)
このゲームのEDである「Unbreakable Night」やキャラソンの「For your shining world」「Full of smiles」も大大好きです。
ついこの間に続編制作も決まったそうなのでその時になったらゲームもやってみようかなって考えています。
10位 JuDGMENT/SHΛ DoW〜T06481T0〜
(CRYSTALiA/白刃きらめく恋しらべ OP/No:R)
琉姫アルナさんのいつもの曲だ〜〜〜〜って感じ。CRYSTALiAさんのこのシリーズの曲はいつも強くて安心感しかない。同シリーズとしては今年は「絆きらめく恋いろは 椿恋歌」も発売されており、そちらのOPである「TSUBAKi IRO KOiUTA」も似たような音が鳴っており大好きです。同系列ですと「キズナきらめく恋いろは」の挿入歌である「EVERLasT/NG StreNGTH」が1番好きなので「白刃きらめく恋しらべ」の挿入歌も早くフルで聴いてみたいです。
ゲームをやってないエアプなので残念ながらゲームの内容については話せません。曲から入るとやりたいゲームが無限に積み重なっていって時間がいくらあっても足りないですね。
11位 アオナツライン
(戯画/アオナツライン OP/KOTOKO)
「おい、順位が低すぎるぞ」そう思われても仕方ないほどいい楽曲。僕も順位が低すぎると思います。久々にKOTOKOさんの伸び伸びとした歌唱が効いてて爽やかすぎる夏ソングです。
Aメロの入り方、そしてサビの始まりの「アオイナツ」の部分が最高。聴いて元気を貰えるという意味では今年の曲でも三本の指に入るんじゃないでしょうか。ちなみに今年の中でやりたいゲームとしても5本指くらいに入ります。
全然関係ないんですが、僕が今年行った中で1番楽しかったライブがGWに豊洲で行われたKOTOKOさんの15周年ライブだったのでそういう意味でもKOTOKOさんの楽曲というのは思い入れが出ます。早く生で聴きてえ〜〜〜〜〜〜〜
12位 奇々怪々Wonderland
(みなとカーニバル/和香様の座する世界 OP/llynn)
続いてはみなとカーニバルから「和香様の座する世界」のOPです。和ロック調の少し長めのイントロと長いサビ、そして歌手の方の歌い方が特長な楽曲です。僕はこの和ロック調の曲というのが割と好きなのでこの順位になりました。
同歌手の方には他にも「Reachable」という楽曲があるのですが、こちらは3年くらい前からずっと好きなのでもしかしたら歌手の方の歌い方や声が好きなのかもしれません。
ゲームについてですが、あまり評判を聞いたことがないんですがシナリオが田中ロミオなのでどうなんでしょうか?やった事ある人がいたら軽く教えて欲しいです。
13位 Spider Silk
サビら辺の曲調がきもい!!!!好き!!!
結構ダークな曲調で曲の雰囲気が好きです。美郷あきさんの今年唯一のゲーソンかな?(間違ってたらゴメンなさい)
今年は自分がちょっと昔の作品に興味を持ってたのもあり、最近は美郷あきさんのワンマンにも行きたい気持ちが強いです。
原画家が一緒にだから当たり前なんですけどメインのキャラがルナ様にしか見えねえ…
14位 Shining saver
この曲、榊原ゆいの曲すぎるだろ…。この曲は榊原ゆいさん以外が歌うのが想像できないほど榊原ゆいさんにピッタリとハマっていてもはや芸術ですね。具体的にどこが好きという訳じゃなくて何か曲として好き。
そういえば12月に入ってからかの有名なランスシリーズをやり始めました。紙芝居じゃないゲームを今まで殆どやったこと無かったので不安でしたがむちゃくちゃハマりますね、アレ。止め時がなくなるっていうのはこういう事なんだなと思いました。今はランス01,03,6が終わっていて次は戦国ランスを始めようかと思っています。もしランスシリーズの既プレイ者がいたらお話しましょう!
15位 桃幻浪漫
(August/千の刃濤、桃花染の皇姫 -花あかり- OP/Airots)
こちらは「千の刃濤、桃花染の皇姫」本編のOPである「嗚呼 絢爛の泡沫が如く」に似せてかなり和な雰囲気で仕上がった曲です。本編に引き続きこちらのOPも好きです。
本編はべっかんこうさんの絵が好きなことも相まって結構好きだったのですが、如何せん日が経ちすぎてしまってFDの方はまだ出来ていません、、、
時間がある時に好きなキャラだけでもやりたいですね。
【あとがたり】
今年は自分自身が積極的に曲を聴いていたのもあり、本当に素晴らしい曲をたくさん聴くことが出来ました。15曲のですら選ぶのが大変でぶっちゃけ10位以降はあんまり順位は意味無いかもしれません。
結局OPが多くなっちゃいましたね。EDは人にオススメするというより自分で聴いて感情になりたいことが多いというのがあります。
是非来年も素晴らしい曲と作品に触れられることを楽しみにしたいと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。良いお年を〜〜〜〜〜👋