2018年 個人的に好きなエロゲソング10選

  こんにちは、GUです。

  2018年ももうすぐ終わりですね。年の終わりの「え、こないだまでこんな事してたのに」って時が経つ速さを感じたり、逆に「え、アレって今年だったのか」と思い出を語り合ったりするこの時期が大好きです。この会話の最初に「え、」から始めるやつって僕はよくやっちゃうんですけど僕だけですかね?コミュ障特有のなんちゃらだったら悲しいので共感してくれる人を募集しています。

 

  ちょっと変な話が入っちゃいましたが、また今年も一年間でたくさんのPCゲームが出ましたね。僕はそこまでたくさんゲームをやる人間ではないのでプレイした数は少ないのですがゲーソンが好きなのでよく今月のゲームの楽曲とかを調べて聞いたりしています。今回はその中で僕が個人的に気に入った楽曲を紹介したいと思います。ブログタイトルにはエロゲソングと書いてありますが中にはR18ではないものも含まれます、ご了承ください。

  1つのゲームにつき1曲まで、過去の僕のゲーソン紹介記事(http://poke-gu.hatenablog.com/entry/2018/11/28/013446)とは被らないように意識してみました。

  長くなりましたが以下紹介

 

 

 

1.オープニングセレモニー/櫻川めぐ

 

IxSHE Tellという作品のOPです。オープニングセレモニーという名にちなんで一番最初にさせてもらいました。明るい曲調と甘い恋へ連れ出して言ってくれそうな歌詞がとても好みです。あとはサビ前に入る「イェー!」っていう声がむっちゃ好き。結構前の曲だと思っていたので調べてみたら今年でびっくりしました。

 

 

2.絶望フラグメント/真理絵

バタフライシーカーのFD、バタフライシーカー〜カオス・ナイトメア〜のOPです。バタフライシーカーは体験版やって面白そうだな〜いつかやりたいな〜と思っていたら1年くらい経ってしまいました。イントロの音やBPMが中学二年生レベルの僕の好みを鷲掴み。ちょっと癖のあるボーカル、そしてサビは何回も聞いているうちに好きなものへと昇華されました。似たような曲がありそうで中々見つからない(あくまで僕の中でですが)唯一無二の曲だと思ってます。

 

3.Magical Girl☆Conflict/松下

宿星のガールフレンドのOPです。この曲は作曲をボカロPがやっていて歌い手でもある松下さんが歌うという中学二年生の僕(2回目)にとっては堪らない組み合わせとなっています。速い曲調、サビ前の音からのサビへの繋ぎ、好きです。

 

4.realization/佐々木李子

新会社Namelessさんの処女作DeepOneのOPです。色々な面で話題になった作品です。OP映像、曲調の盛り上がりともにとてもワクワクする作りになっています。この歌手さんはこの楽曲で初めて知りましたがとても声の圧があってカッコイイと思いました。つい先日にFullの配信もされた楽曲です。僕もこの作品はやりましたがグラフィックがとても綺麗で凄かったです。他の面は色々ツッコミどころがあったのが残念でした。でもOPはくっそ好きなので頑張って欲しい。

 

5.to hope the despair/Ayumi.

あくまで、これは〜の物語のOPです。THE・カッコイイエロゲソングって感じのバチバチ感があってとても好き。映像も物語のダークな雰囲気も伝わってきていい感じにワクワクさせてくれる。

 

6.血穢狂喰/Ayumi.

虚空のバロックのOPです。ある音楽ユニットを彷彿のさせるような演奏に「狂気」「終焉」「血の華」「パンドラ」などのダークファンタジー感満載の歌詞が合ってて好み。

 

7.ヒットコール/櫻川めぐ

ラズベリーキューブのEDです。このゲームは堀江晶太さん作曲、松下さんボーカルのOP「raspberry cube」がとても強くて好きなのですが前記事で紹介してしまったので今回はこちら。バチバチの音圧から繰り出されるEDとは思えない曲調に心を震わされた。この作品は他のED「曖昧アフェット」とかもバリバリに好きなので自分で制限をつけなければ3,4曲くらいはランクインしてたと思う。

 

8.ここにある空/米倉千尋

9-nine-そらいろそらうたそらのおと のEDです。分割作品とはいえ今年のゲームの中で5本の指に入るくらい好きでした。あの強制BAD ENDからの「時を紡ぐ」「奇跡」「隣にいる」などの歌詞は心にきました。天ちゃんのお兄ちゃんを想う気持ちが存分に感じられるいい曲です。OP映像の最初に出る文字をえっもえもでした。

 

9.夜明けの虹を越えて/solfa feat.小春めう

アメイジング・グレイスのEDです。まだゲームをやってない人は映像は見ない方がいいです。

クリスマスをテーマにしたものでつい最近プレイしました。(感想はhttp://poke-gu.hatenablog.com/entry/2018/12/25/135558)ゲームの最後に流れてあぁ…といい感じに余韻を残してくれる曲です。

 

10.ポケットをふくらませて/rionos

Summer PocketsのグランドEDです。最高の夏をありがとう。作詞作曲は麻枝准さん。小学校の頃に過ごした夏休みの楽しさ、そして切なさをグランド√踏まえて体現してくれている素晴らしい曲です。EDの七影蝶が飛ぶ映像、そしてこの後に少しだけ続くエピローグへの流れがとても綺麗でした。個人的に圧倒的今年のNo.1ゲームです。そのまま聖地巡礼しに行って台風にあったのもいい思い出です。(記事はhttp://poke-gu.hatenablog.com/entry/2018/10/05/155128)

 

 

 

以上です。音楽に明るい訳ではないため深い感想などは語れませんが少しでも自分の""好き""が伝わってくれればいいと思います。"好き"は素晴らしいことだから。(昨日凪あすを完走したので影響を受けました) 久々に一年間を振り返ってみたら今年も色々あったなあとなりました。(小並感) 来年もアニメ&ゲームに限らずたくさんの作品、楽曲と出会えるのを楽しみにしています。

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました🙇‍♂️ 良いお年を🤟