仙台・三陸海岸・青森周遊旅行【5日目〜6日目】

f:id:poke_gu:20210318002601j:image

オタクにサムネ募集したらまたしてもCROSS†CHANNELが送られてきました。僕が2番目に好きなキャラです。

※ネタバレ回避のためにセリフはカット

 

お久しぶりです。GUです。

お待たせしました。東北旅行記第3弾。ギリギリのところで失踪しませんでした。

前回までのあらすじ

poke-gu.hatenablog.com

 

【5日目 青森(下北半島)】

相変わらず車中泊で熟睡出来るはずもなく、朝6時に起床。

メンバーのうち2人がホテルに泊まっており、ホテル前に8時に迎えに行く約束をしていたのでそれまで車を走らせて蕪島へ。

 

f:id:poke_gu:20210313164325j:image

蕪島で僕らをお出迎えしてくれたのは大量のウミネコちゃん達。

f:id:poke_gu:20210313164421j:image

ここには蕪島神社があるのですが、その中には入れず外からウミネコを眺めてた。

f:id:poke_gu:20210313164455j:image

岩の上にも大量のウミネコが。近くで見るとめちゃくちゃ可愛い😆

 

ウミネコと戯れた後はホテルに2人を迎えに行き、朝食を食べに八戸市場へ。

f:id:poke_gu:20210313164723j:image

有名なみなと食堂さんで「平目とエンガワの半々丼」と「せんべい汁」を注文。

f:id:poke_gu:20210313164832j:image
f:id:poke_gu:20210313164829j:image

ヒラメ丼の上には卵黄が乗っており、途中からはTKGの様な感じで楽しんだ。ヒラメにはしっかりと脂が乗っているしエンガワはこりこりだし贅沢な朝食となった。

 

朝食後、下北半島を回るために八戸を出発。

まずは僕が行きたいと駄々を捏ねたJR陸奥横浜駅

f:id:poke_gu:20210313165115p:image
f:id:poke_gu:20210313165121j:image

ここは何を隠そう「CLANNAD ~AFTER STORY~」の聖地。僕がアニメ、そしてゲームにハマる切っ掛けともなった作品なので何としても行ってみたかった。

f:id:poke_gu:20210316181755p:image

f:id:poke_gu:20210316181815j:image
f:id:poke_gu:20210316181849p:image
f:id:poke_gu:20210316181854j:image

残念ながら菜の花畑の方は季節が悪く行けなかったのでまた次回リベンジ。

 

お次は大湊の海上自衛隊基地へ。

f:id:poke_gu:20210316182102j:image

当然ながら中に入れる訳では無いので町に残る施設などを眺める。

f:id:poke_gu:20210316182207j:image
f:id:poke_gu:20210316182202j:image

こんな感じで昔の施設が残ってたりした。

f:id:poke_gu:20210316182424j:image

少し山の方に行くと展望台があり、そこからは基地にある軍艦を見ることが出来ました。この日にどれくらい船があるかは運ゲーでしたが思ったよりもたくさん見れて良かった。

 

大湊も程々にしていよいよこの日の本命、大間岬へ。

大間のマグロ丼を食べる予定のお店に電話してみると本来14時で閉めるはずのところを特別に少し遅くまで開けてくれた。感謝🙏🏻

f:id:poke_gu:20210316182740j:image

お寿司屋の浜寿司さんで最後までマグロ丼か寿司かを悩んだ末、マグロ丼に。

f:id:poke_gu:20210316182837j:image
f:id:poke_gu:20210316182832j:image

こちらが4200円のマグロ丼。今の時期は旬からはズレているので冷凍ものではあるのだがまあ美味しかった。大トロ、中トロは言うまでもなく赤身が化け物みたいに美味しかった。

こんな分かった様な口をきいているが多分分かってません。それでも日本一のマグロであることは間違いなかった。

 

最高のマグロを食した後は大間岬へ。

f:id:poke_gu:20210316183341j:image
f:id:poke_gu:20210316183345j:image

本州最北端制覇!海の向こう側にはしっかり北海道が見えた。めちゃくちゃに風が強くてそこまで長居は出来なかったが達成感はバッチリ💪

 

本当はこの後に恐山を向かうつもりだったがこの時期は閉山していました。。。ちゃんと事前に調べようね。。。

という事で時間に余裕が出来たので浅虫温泉で宿をとりゆっくりすることに。

f:id:poke_gu:20210316183650j:image

これが僕にとっては本旅行最初で最後の旅館となった。

f:id:poke_gu:20210316183848j:image
f:id:poke_gu:20210316183842j:image

青森市内に戻り、夕食はまたしても煮干しラーメンの有名店へ。昨日は食べなかった濃口にぼをお試し。どちらも美味しい。

 

f:id:poke_gu:20210316183945j:image

初めて4人が一緒に泊まったのでお酒🥃

 

素泊まりのはずが夜食という謎システムによりひつまぶしが召喚された。

f:id:poke_gu:20210316184031j:image

有難く翌朝の朝食にさせていただいた。

 

【6日目 青森(深浦〜津軽半島)】

この日は本来は白神山地を散策してから津軽半島に向かう予定だったが直前に調べると白神山地が通行止めなどでマトモに回れなかったのでスルーすることに。

代わりに日本海側の深浦にある不老ふ死温泉へ。

 

途中に千畳敷海岸があったので降りて少し遊んだ。

f:id:poke_gu:20210316184500j:image
f:id:poke_gu:20210316184505j:image

ここは地震により海底が隆起して出来た地形なので凹凸が凄かった。


f:id:poke_gu:20210316184730j:image

不老ふ死温泉へ到着。鉄分が多めなのでお湯がめちゃくちゃ赤褐色だった。座って擦れたりすると身体に色がついたりもする。

本館が休館中なので新館の方から入館。本旅行初の日本海がすぐ側にあり、露天風呂からの景色は絶景だった。

 

何回目かと分からない温泉の後は津軽半島の根元にある金木駅付近の太宰治記念館へ。

僕は太宰治については詳しくないので2人を記念館に降ろした後は芦屋公園駅の旧駅舎を利用したカフェで昼食。

f:id:poke_gu:20210316185152j:image

f:id:poke_gu:20210316185155j:image

こちらは太宰治の「津軽」にも登場する駅舎。

f:id:poke_gu:20210316185548j:image
f:id:poke_gu:20210316185322j:image

名物のりんごカレーとサイフォンコーヒーではんなりとした午後を過ごす。途中で駅に走れメロス号の電車が止まるのを見れて良かった。

 

各々が各々で満足した後は日が落ちる前に龍飛崎に着くことを目標に出発。

f:id:poke_gu:20210316185722j:image

丁度夕暮れ時に龍飛崎到着。

どうしても夕暮れ時に来たかったのはここも「CLANNAD ~AFTER STORY~」の聖地だから。

f:id:poke_gu:20210316190041j:image
f:id:poke_gu:20210316190045j:image
f:id:poke_gu:20210316190049j:image
f:id:poke_gu:20210316190117j:image

みんなの印象に残っているであろうアニメで菜の花畑の先にある岬ですね。どうしても夕暮れ時に来たかった。

f:id:poke_gu:20210318000215j:image

夕陽も合わせて記念写真もちゃんと撮りました!

 

人生を変えられたと言ってもいい程の作品の聖地に数年越しに来られて本当に嬉しかったです。付き合ってくれた仲間達もありがとう🙇‍♂️

 

一応、日が落ちてから本当の先端である龍飛漁港の方にも行きましたが特に何もなかった。

f:id:poke_gu:20210318000025j:image

 

と本日最大の目的も達成できたので夜は青森市内に泊まるべく出発。

夕飯は何にしようかと考えてたところ、大間で食べられなかった寿司を一度は食べときたいということで青森市内の回転寿司チェーン店に直行。

f:id:poke_gu:20210318000420j:image

訪れたのは回転鮨処あすか。旅先の寿司はこういう地元チェーンみたいなところが程よく値が張りつつ美味しいので好き。

f:id:poke_gu:20210318000554j:image
f:id:poke_gu:20210318000546j:image
f:id:poke_gu:20210318000551j:image

大間のマグロや青森といえばのヒラメ、スルメイカ、ほっき貝などもまとめて食べました。やっぱり海が近いところの海鮮は美味い!!!

最後の海鮮になりそうだったのでちょっとお高いウニもしっかりと食べときました👍

 

さて、この日の宿ですが1人は明日一日「ふらいんぐうぃっち」の聖地巡礼がしたいという事で弘前へ。2人は青森市内で2000円以内のホテルを予約。僕はというとお金をケチって青森市内で車中泊

 

ちょっとするとホテルに泊まった1人から連絡があり「車を出してラーメンを食べに行こう」と言われたので夕食から1時間も経たずにラーメンへ。

f:id:poke_gu:20210318001316j:image

がっつり濃口の煮干しラーメンが食べたいという事で青森市内の煮干しラーメン4店舗目「麺やゼットン」へ。

f:id:poke_gu:20210318001440j:image

1番濃口の「ドロ煮干し」が売り切れだったので「デス煮干し」を注文。

名前に違わず今までで一番煮干しのコクが効いてて美味。これくらいの濃さが嬉しい。

 

再度、友人もホテルまで送り届けて車中泊へ。

f:id:poke_gu:20210318001700j:image

おそらく次のブログが最終回です。アディオス👋