僕の好きなエロゲ紹介

こんにちは、GUです。

最近ブログを書いてなくて寂しいと思ったので、今回は僕が今までプレイした中で好きな作品(R18)を何個か紹介したいと思います。プレイ歴が浅かったり個人的趣向とかで多少偏るかもしれません。一応好きな作品順に並べましたが5位くらいからはどれもあんまり変わらないです。

 

1.サクラノ詩

f:id:poke_gu:20180426224953j:image

僕が1番好きな作品。ずっと待ってたタイプの人間ではないのですが、発売当初から気になっており、プレイしてる期間中は常にこの作品のことを考え、少しでも時間があれば進めるくらい没頭した。キャラクターの生き方がしっかり描かれていて、僕の考え方や価値観を変えた作品といってもいい。ボリュームは多いですが是非色々な人にやってもらいたい。続編のサクラノ刻はまだですか………。御桜稟ちゃんまじで可愛いしえっちだしほんま

 楽曲も色々あるけど僕は特にZYPRESSENの花束とBright Painが好き。

 

2.素晴らしき日々

f:id:poke_gu:20180426225539j:image

この1,2で僕の好きなライターは分かったと思う。サクラノ詩をプレイ後にライターのインタビューやコメントを読んでいたらこの作品をやるとより理解が深まるということでプレイした。R18というレーティングを利用した表現や展開が面白くハマった。作品に哲学的な要素が多く、全部を読み解こうと思うと難しいが、僕はそういうのも好きなので分からない部分はプレイ後に考察サイトを見たりして楽しんだ。エイプリルフールネタかと思ったら今度フルボイスHD版が出るみたいなので興味ある方は是非。

夜の向日葵のBGMむっちゃ好き。

 

3.穢翼のユースティア

f:id:poke_gu:20180426230208j:image

僕が移植版やFD以外で初めてプレイしたエロゲ。受験期に勉強の休憩時間に体験版やったり、入試前日に家に届いたりして思い出補正強め。独特の世界観をもったダークファンタジーでキャラ同士の人間関係が好き。こういう作品を移植版でやってしまうのは勿体無いと思うので是非PC版でプレイして欲しい(年齢は守ってね)。リシアとかフィオネやらがマジで可愛い、しゅきぃ………………

プレイ後もしばらくはOPループ再生するくらいには映像含めて好き。 

 

4.WHITE ALBUM2

f:id:poke_gu:20180426232937j:image

アニメを見たらストライク過ぎてすぐにゲームを買った。2番目にプレイした作品。好きと好きの気持ちが重なって幸せな時間があってそこから前に進もうとして何かが壊れて…どっろどろの拗れた人間関係は胃を痛くさせると同時に僕を夢中にさせた。冬になったら毎年やりたくなる、楽曲まで含めてちょー好き。ボリュームが無茶苦茶多いけどそれだけの価値はちゃんとあると思う。僕は雪菜と小春ちゃんが好き。

 

5.G線上の魔王

f:id:poke_gu:20180426234030j:image

魔王という敵と頭脳戦を繰り広げるお話。ドキドキワクワク推理物で自分の中で「犯人はこいつなのかな〜?」などと考えながらプレイしてたのでプレイ中は最初から最後まで楽しめた。同じ会社で同じライターとしてよく車輪の国も挙げられるけど僕は断然こっちの方が好き。一番最後のオチがほんまにヤバい(語彙不足)

OP、EDが共に名曲。

 

6.蒼の彼方のフォーリズム

f:id:poke_gu:20180426234711j:image

萌えありのスポ根作品。FCという架空競技を題材にしてるのだがこれが色々な戦術があってまあ面白い。スポ根大好きオタクなのでみさき√で5Lの涙を流した。このゲームのキャラはみんな可愛くて良いとこ尽くしなので一番とか決めれないけど強いていうならみさき。早くZWEIとEXTRA2出して…………

Wing of Courageのop映像むっちゃ好き。

 

7.サノバウィッチ

f:id:poke_gu:20180426235324j:image

初めてプレイしたゆず作品。初めの方にプレイした作品なので思い出補正強め。絵が綺麗でシステムしっかりしてて当時むっちゃ感動した気がする。キャラが可愛くてその時点でもう満足してたら寧々√で心を持っていかれた。京都来た時に一番初めに感動したのが京都駅がサノバウィッチで見た場所だったこと。

 

8.装甲悪鬼村正

f:id:poke_gu:20180426235848j:image

ほんの1ヶ月前くらいにプレイしたので記憶に新しい。善悪相殺をテーマにした作品で善とは何か、悪とは何か、英雄とは、などの問いが次々と投げつけられる。この物語には救いは無いのではないだろうかと絶望しながらプレイしたり、常に先が読めない展開に引き込まれた。

ダークヒーロー物が好きな人にはおすすめ。

 

9.ハピメア(本編+FD)

f:id:poke_gu:20180427002635j:image

これは甘くて幸せな悪い夢のお話。夢と現実が絡み合う世界で主人公とヒロインはどのような選択をするのか。物語終盤まで割と謎が多く、最後になって一気に色々なことが分かってくるのがとても爽快で良かった。FDまでやって1作品として完結すると言いたいくらいFDも面白い。景子ちゃんも咲ちゃんも後輩キャラしゅきぃ………

 

10.その他の好きだけど惜しかった作品群(書くのが面倒になっただけ)

・はつゆきさくら

魔法使いの夜

車輪の国、向日葵の少女+FD

・終わる世界とバースデイ

・美少女万華鏡3 神が造りたもうた少女達

時計仕掛けのレイライン

 

挙げてみると有名作品ばっかりだけど有名作品には有名たる理由があったということで許してください。

最近長時間やるのが辛くなってきて歳を感じていたけどRIDDLE JOKERと村正はぶっ続けでプレイ出来ました(日記)

 

気になった作品があったらプレイして感想言い合えたりしたら楽しいです。いつか第2弾を書くかもしれません。では。