素晴らしき日々の向こう側

書きたいことを書きます

【S6シングル使用構築】受けループ的ゲンガースタン【最高2050/最終2032】

こんにちは、GUです。SM最終シーズンとなったシーズン6お疲れ様でした。今期はTNみさくらりんで潜ってました。マッチングした方対戦ありがとうございました。以下シーズン終盤において使用した構築の構築記事となります。見ていただければ幸いです。

 

今シーズンは中盤までメガラティアスを軸とした受けサイクルを使用しレートに潜ってましたが1900前後で伸び悩み、前々からちょくちょく使用していたゲンガー入り詰めサイクルを使用することにしました。

 

以下常態

 

今回の構築の並び

f:id:poke_gu:20171110220807j:image

 

所謂受けループと言われる並びで特に変わった型などは採用していないが受けサイクルを崩してくるポケモンに対する誤魔化し要素を入れることで簡単には崩されないように意識した。

 

〈個別解説〉

ラッキー@しんかのきせき

f:id:poke_gu:20171110093132g:plain

特性:自然回復 性格:図太い

331(44)-×-62(252)-55(0)-152(212)-70(0)

地球投げ、毒々、卵産み、守る

HB:珠ゲッコウガの蹴手繰り最高乱数以外2耐え

よくいるラッキー。特殊全般の受けを担当するが悪巧み+Zなどで簡単に崩されるため今回は守るラッキーを採用してみた。守るがあることで毒+守るで受けサイクルを崩してくるようなポケモンを誤魔化せた。調整については正直珠蹴手繰りゲッコウガなどいないので更にHに振ってテテフのPF下サイコショックを2耐えするようにしたりBDに振り切ってしまう方が良いと思う。ステロを切ったことでとんボルチェンサイクルや釣りだしが面倒になったが使ってみたら守るの誤魔化し性能はかなり魅力的だった。

主な役割対象:特殊全般、低火力物理etc

 

エアームドゴツゴツメット

f:id:poke_gu:20171110094154g:plain

特性:頑丈 性格:腕白

171(244)-101(4)-211(252)-×-91(4)-91(4)

ドリルくちばし→アイアンヘッド、挑発、鉄壁、羽休め

物理受け担当だが環境にいるポケモンの多くが炎技をもっており、ほぼマンダ専用機となっていた。

ゴツゴツメットのスリップと頑丈が優秀なお陰で無理な物理に対して投げて毒と合わせて無理矢理処理をしたりしていた。挑発とクチートに投げやすい点は優秀だった。ウェポンは最終日までドリルくちばしで使用していたが挑発やショックを打ってくるテテフの処理速度を速めるためにアイアンヘッドに変更した。結果としてこの選択は正解だったが、ジャローダがより面倒になってしまったので一長一短だと感じた。

主な役割対象:ギャラドスボーマンダバンギラスミミッキュガブリアス、ガルーラ、マンムークチートetc

 

グライオン@毒々玉

f:id:poke_gu:20171110094828g:plain

特性:ポイズンヒール 性格:陽気

179(228)-115(0)-145(0)-×-102(52)-158(228)

地震、毒々、身代わり、守る

S:最速霊獣ランド抜き

個人的に一番信頼している速い毒みがグライオン。サイクルを崩してくる剣舞Zランドロスや蛍火電気Zデンジュモク、控えめ挑発サザン、穏やかメガラティアスに上から毒を入れて嵌めたり、裏に置くだけで安易なボルチェンを許さなかったり、身代わりと守るでフィールドを枯らしたりと優秀。困った時は大体こいつでどうにかしていた。遅いグロPガルーラにも毒を入れて身代わり守るで被害を抑えられる。ただし耐久は高くないのでガルドやドランに後出しするときは注意が必要。個人的に受けループ系統のグライオンは速い方がいいと思ってる。グライオンが好きでこういう構築を使ってる節があるので選出率もかなり高かった。

主な役割対象:ギルガルドヒードランランドロスデンジュモク、カプ・コケコ、(サザンドラ)、穏やかラティアス、炎タイプ、ジバコイルetc

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:poke_gu:20171110100146g:plain

特性:再生力 性格:図太い

157(252)-×-224(252)-73(0)-163(4)-55(0)

熱湯、毒々、黒い霧、自己再生

サイクルのクッション的な存在。再生力とタイプが非常に優秀。また重いバシャーモや炎物理を受けてもらう。呪いミミッキュはこいつとムドーの挑発やグライでどうにかしていた。技は毒ターンを稼いだり無理な相手に無理矢理毒を入れたりするために毒々をトーチカにしようか迷ったが交代際に毒を入れられることなどを考えて毒々のまま使っていた。無難に強かったが隙も見せやすいポケモンなので注意。

主な役割対象:パルシェンバシャーモ、炎タイプ、ミミッキュテッカグヤゲッコウガetc

 

バンギラス@ラムのみ

f:id:poke_gu:20171110101232g:plain

特性:砂起こし 性格:慎重

207(252)-161(52)-130(0)-×-160(204)-81(0)

しっぺ返し、追い打ち、吠える、眠る

A:砂ダメ2回+成功追い打ちでH252メガゲンガー高乱数1発

HD:無補正C252メガゲンガーの気合い玉確定耐え

追い打ち枠。ゲンガーに対して出ししっかりと処理をしてくれた偉い子だが気合い玉ゲンガーがそこそこな数いたのでもしかしたらAベトンとかでもいいかもしれない。技は身代わりで逃げられた時にガチャする吠えると入れたい技が無かったので眠るを採用。基本追い打ちかしっぺしか打たない。

主な役割対象:ゲンガー、カプ・テテフetc

 

ゲンガー@ゲンガナイト

f:id:poke_gu:20171110121931g:plain

特性:のろわれボディ→影踏み 性格:臆病

159(188)-×-80(0)-150(0)-104(68)-178(252)

シャドーボール、滅びの歌、道連れ、守る

HD:無振りメガゲンガーシャドーボールを14/16で耐え

構築全体での誤魔化し枠。S上昇技を持たない積みアタッカーを無理矢理持って行くメンヘラゲンガー。終盤に増えたオニゴーリを滅ぼす。(上から零度)(怪しい)追い討ち枠がいなければ受けサイクルミラーに強く、ミラーは殆ど負けなかった。最終日に勝てたのも半分くらいはこいつのお陰ではあるが、受けだしは難しいため、積極的に釣ったりしていた。

主な役割対象:オニゴーリカミツルギ、高速移動のない霊獣ボルトロスジャローダ、受けサイクル全般etc

 

〈選出等〉

基本的には相手の全ポケモンに対応出来るように出していく。

・ラッキー+グライオン+エアームド

 基本選出であり最もよくした選出。相手の崩し枠を見極めラッキーやグライで毒を入れ、守ると合わせて誤魔化す。ドヒドイデへの信頼のなさからバシャーモリザードンもよくコイツらを出していた。

 

バンギラス@2

ゲンガー入りに対してゲンガーが出てきそうなら出す。バンギラス以外は相手の他のメンツ次第だが誤魔化しの効きやすいグライオンはよく出していた気がする。

 

・ゲンガー@2

オニゴーリ入りやカミツルギ入り、受けサイクルミラーに対してよく選出。初手でゲンガーが守りながらメガ進化し剣舞や守る、身代わり等のタイミングでゲンガーを投げ1:1以上の交換を狙う。今期よくいたグライポリ2ドランの様な構築に対してはゲンガーでグライオンヒードランを持っていくことでグライムドーやラキグライで大体詰められる。

 

・ラッキー+ドヒドイデ@1

パルウルガの様な積みサイクル系統に対してドヒドイデで誤魔化す。テテフがいる事が多いのでスカーフを切ってゲンガーを投げたり、ラッキーとムドーを合わせて処理しに行くが印パルなどもありかなり厳しい。

 

〈辛いポケモン

 ・剣舞メガリザードンX…ラッキーかグライオンで何とか毒々を入れ、守るやムドーのゴツメ等を合わせながら頑張る、かなり厳しい

 

・悪巧みZ霊獣ボルトロス…ラッキー投げて毒を入れてからZに合わせて守って1:1交換を狙う。ラッキーを残さなければならないならゲンガーで上からの処理を狙う

 

カプ・テテフ…ショック持ちや挑発持ちがキツい。グライやラッキー対面なら守って技を見てラッキーかムドーに引き、フィールドを枯らすなどして頑張る。スカーフ以外ならちょっと削ってゲンガーで上から殴って倒せる。

 

カミツルギ…剣舞や聖剣等に合わせてゲンガーに引き、1:1を取りに行く。読まれて悪Zを打たれたら負け。

 

・印パルシェン…怯んで負け、無理。

 

オニゴーリ…祈りながらゲンガーを投げる。割と負ける。

 

〈最後に〉

SM環境最終シーズンということで一応目標としていた2050にはギリギリ届いたので素直に嬉しいです。ただ2000乗ったのがギリギリだったことや、構築に対する不安から更に上を目指して潜ることが出来なかったところで自分の弱さを感じたシーズンでした。受け構築に関しては上に行くほど既存の形での勝ちにくさを感じ、何か新しい形を考えることが必要だと感じました。新作ではもっと上を目指しながら、新しいポケモンやZ技が追加された新環境でも楽しんでポケモンバトルをしていけたらいいなと思います。最後に最終日に一緒にレートをしてくれた人達、レートでマッチングした皆さん、ありがとうございました。

 

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。では。

 

↓以下最高レート時の画像

f:id:poke_gu:20171110125338j:plain

 

質問等ありましたら@poke_gu までお願いします。